2023-01-01から1年間の記事一覧

スプレッドシート操作_実践編(GASの学習_6)

GAS初級講座の記録です。今回もスプレッドシート操作です。配列を使うと高速にできますね!!

スプレッドシート操作(GASの学習_5)

GAS初級講座の記録です。いよいよスプレッドシートを操作していきます!!

オブジェクト(GASの学習_4)

GAS初級講座の記録です。今回はオブジェクトです。本格的になってきました!!

関数・配列(GASの学習_3)

GAS初級講座の記録です。今回は関数・配列です。GASの特徴が出てきますね!!

制御構文(GASの学習_2)

GAS初級講座の記録です。今回は制御構文です。ここら辺はC言語と一緒かな?

GASの学習(GASの学習_1)

今までずーっと先送りしていたのですが、とうとうGASの学習に手を出しました。 基本的なところから始めようと思います!!

2023振り返り

ちょっと早いのですが2023年の振り返りです。 今年も残り1か月。気を引き締めていきましょう!!

決算整理2/3(簿記の学習_12)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「固定資産の減価償却」です。使っていくうちに資産の価値は目減りすることがありますが、どう処理するのでしょうか?

技術書典15で新刊出ます

ノンプロ研から 技術書典15に5冊の新刊が出ます!!

決算整理1/3(簿記の学習_11)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「決算整理1/3」です。今まで保留にしてきた伏線を回収します!!

決算の全体像(簿記の学習_10)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「決算の全体像」です。いよいよ決算に取り組みます!!

純資産(簿記の学習_09)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「純資産」です。今一つわからないのですが、正体を暴いていきます!!

固定資産・経費等(簿記の学習_08)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「固定資産・経費等」です。いろいろな仕分けが出てきます!!

手形・電子記録債権(簿記の学習_07)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「手形・電子記録債権」です。ちょっと複雑になってきますよ!!

商品売買(簿記の学習_06)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「商品売買」です。企業活動の主役ですね。

預金(簿記の学習_05)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「預金」です。当座預金って何なんでしょうか?

現金(簿記の学習_04)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「現金です」簿記を学ぶには避けて通れないお題ですね。

簿記の入門_2(簿記の学習_03)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回も引き続き入門編です!!

簿記の入門_1(簿記の学習_02)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。まずは入門編から!!

簿記の学習(簿記の学習_01)

今までとはちょっと趣向を変えて、簿記の勉強をしてみようと思います。うまくいきますでしょうか?

Pythonとトランザクション処理(SQLiteを学ぶ_25)

SQLiteを勉強しています。今回はPythonでのトランザクション処理です。 Pythonのエラー処理とトランザクション処理は相性がいいですね!!

2023途中振り返り_3

2023年も3/4が過ぎました 前回に続いて2023年の途中振り返りをしてみたいと思います!!

Pythonでのエラー処理(SQLiteを学ぶ_24)

SQLiteを勉強しています。今回はPythonでのエラー処理です。 Pythonを使うとエラーが発生した場合の処理を指定できたりします!!

トランザクション処理_2(SQLiteを学ぶ_23)

SQLiteを勉強しています。今回もトランザクション処理です。複数個所からアクセスした場合どうなるのでしょうか?

トランザクション処理(SQLiteを学ぶ_22)

SQLiteを勉強しています。今回はトランザクション処理です。これでデータベース管理システムの信頼性が上がります。

Pythonで使う(SQLiteを学ぶ_21))

SQLiteを勉強しています。今回はPythonから使ってみます。可能性が広がりますね!!

トリガー_2(SQLiteを学ぶ_20)

SQLiteを勉強しています。今回はトリガー機能の解説です。結構便利ですよ!!

トリガー(SQLiteを学ぶ_19)

SQLiteを勉強しています。今回はトリガー機能です。いったいどんな機能なんでしょうか?

CSVファイルの読み込み(VBA研究会議事録_22)

VBA

ノンプロ研で毎週土曜日に開催しているVBA研究会の議事録です。 今回はCSVファイルの読み込みです。QueryTableを使います!!

セルの名前定義(VBA研究会議事録_21)

VBA

ノンプロ研で毎週土曜日に開催しているVBA研究会の議事録です。 今回はセルの名前定義です!!