2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

INNER JOIN(CSVファイルをADOで扱う⑲)

VBA

ADOを使うと複数のCSVファイルを読み込んで結合してみましょう。 今回はINNER JOINをご紹介します。

名前空間【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。 今回は、名前空間についてです。C#ではクラスをたくさん使います。どうやって管理するんでしょうか?

ファイルの結合(CSVファイルをADOで扱う⑱)

VBA

ADOを使うと複数のCSVファイルを読み込んで結合してみましょう。 でも、結合ってどういうことなんでしょう?詳しく説明します!!

終了時の処理【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。 今回は、終了時の処理です。ツールが終了する前にやることって、結構ありますよね!!

C#関連記事まとめ

C#関連記事のまとめです C#をはじめよう 簡単なツールを作る C#をはじめよう 簡単なツールを作る C#でテキストエディタを作ってみましょう その1:開発環境を整える その2:開発環境の確認 その3:ひながたを作る その4:テキストボックス表示の調整 その5:…

複雑な統合処理(CSVファイルをADOで扱う⑰)

VBA

ADOを使うと複数のCSVファイルを読み込んで統合することができます。 前回はUNION ALLをご紹介したのですが、今回はUNIONをに挑戦します。ちょっと動きが違うのです!!

まとめた処理を使う【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。 前回まとめたところを使ってファイル保存の挙動を見直しました!!!