2022-01-01から1年間の記事一覧

余裕を持つことはできたのか

2022年もお世話になりました。 今年一年を振り返ってみました。

データの挙動(SQLiteを学ぶ_6)

SQLiteを勉強しています。今回は、データの挙動です。SQLiteのデータ型指定は少し独特ですね。

出力表示の設定(SQLiteを学ぶ_5)

SQLiteを勉強しています。今回は、色々な出力表示の方法をご紹介します。

基本機能の確認(SQLiteを学ぶ_4)

SQLiteを勉強しています。今回はデータベースシステムとしての基本動作の確認です。

データベースファイルを作る(SQLiteを学ぶ_3)

SQLiteを勉強しています。今回はデータベースファイルを作ってみますよ!!!

動かしてみる(SQLiteを学ぶ_2)

コンパクトなデータベースシステム、SQLiteを勉強します。早速動かしてみましょう!!

SQLiteを学ぶ(SQLiteを学ぶ_1)

コンパクトなデータベースシステム、SQLiteについて勉強してみようと思います!!

コードの解説_2(Excelでバーコード_7)

VBA

Excelでバーコード表示に挑戦しています。コード128のバーコードを作成するツールのコードを解説します。

ツール化の工夫(Excelでバーコード_6)

VBA

Excelでバーコード表示に挑戦しています。コード128のバーコードを作成するツールを作りました。

コード128(Excelでバーコード_5)

VBA

Excelでバーコード表示に挑戦しています。 今回は色々な文字を表現できるバーコード規格、コード128のご紹介です。

簡単な使用例(Excelでバーコード_4)

VBA

Excelでバーコード表示に挑戦しています。 今回はツールの簡単な使用例をご紹介します!!

コードの解説(Excelでバーコード_3)

VBA

Excelでバーコード表示に挑戦しています。 今回は前回作ったツールの解説です。

バーコードを表示する(Excelでバーコード_2)

VBA

Excelでバーコード表示に挑戦しています。 ツールを作ってみたので試してみてください!!

ExcelVBAでバーコードを作る(Excelでバーコード_1)

VBA

Excelのシートにバーコードを表示できると便利です。 VBAを使って表示する方法に挑戦します!! でも、バーコードって何なんでょうか?

本作りを手伝う_2(Python学習)

Pythonを使って本作りのお手伝いをしました。目次も付けていきます!!

本作りを手伝う(Python学習)

Pythonを使って本作りのお手伝いをしました。実務で使うの大事ですね!!!

順番決めツール(Python学習)

Python講座の卒業LT大会で司会を務めることになりました。発表の順番決めツールをつくりましょう!!

フォルダーを作る(Python学習)

Pythonを使ってPython講座に使うファイルの自動作成に挑戦しています。 今回はフォルダーの作成に挑戦です!!

ファイルリスト(Python学習)

Pythonを使ってPython講座に使うファイルの自動作成に挑戦しています。 作成するファイル名のリストファイルも自動作成しちゃいます!!

書込んでみよう(Python学習)

Pythonを使ってPython講座に使うファイルの自動作成に挑戦しています。 今回は作成したファイルに初期状態を書き込んでいきます。

Jupyterファイルとは(Python学習)

Pythonを使ってPython講座に使うファイルの自動作成に挑戦しています。 でも空のファイルはJupyterから開けないんです。Jupyterファイルって何なんですかね?

演習ファイルを作ろう(Python学習)

ノンプロ研でPython講座に参加してるけれど、演習ファイルたくさん作るの大変!! Pythonで自動的に作ってみます!!

リレーション(Notion練習帳)

情報管理ツールNotionのデータベースブロックのリレーション機能をご紹介します!!

いろいろなプロパティ(Notion練習帳)

情報管理ツールNotionのデータベースブロックで設定できる色々なプロパティをご紹介します!!

データベース(Notion練習帳)

情報管理ツールNotion。今回はデータベースです。Notionのデータベースって何をするものなんでしょうか?

表を使う(Notion練習帳)

情報管理ツールNotion。今回は表(テーブルブロック)です。簡単な表の表示方法をご紹介します。

リンクを貼る(Notion練習帳)

情報管理ツールNotion。今回はリンクです。ブロック一つ一つにURLがあるNotion。どんな使い方をするんでしょうか?

メンション(Notion練習帳)

情報管理ツールNotion。今回はメンションです。Notionはメンバー以外にもメンション付けられるんですね・・・

ちょっとした仕掛け(Notion練習帳)

情報管理ツールNotion。今回はブロックを使って文書の中ちょっとした仕掛けを組み込んでみます!!

さらなる工夫(Notion練習帳)

情報管理ツールNotion。さらに色々なブロックを使ってカッコいい文書を作っていきます!!