2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて整理してみよう(Arduino詳解)

Arduinoのスケッチが長くなって分かりづらい!!関数を使って整理してみましょう。

ボタンをきっかけで使うとき!(Arduino詳解)

マイコンボードでボタン入力を処理するときには2通あります。ON/OFFを検出するときと、もう一つは押したタイミングを検出するときです。タイミングの検出はちょっと工夫が必要です。

改善項目を検証する-1(Excelデータベースその12)

VBA

ExcelVBA-Excelファイルをデータベースとして使う-その12です。 前回の記事はこちらになります。 hirocom777.hatenadiary.org 改善ポイントの動作を確認する-1 前回はクラスモジュールのテーブル選択機能とトランザクション機能を改善しました。今回は、この…

明日からリモートワーク

ちょいと衝撃的なことが起きたので、記録に取っておきます。期間限定的であるものの自分の仕事がリモートワークになったのです。 ・電車通勤は快適!! 新型コロナウィルスの関係で東京などに非常事態宣言がされた2020年4月7日。僕は相変わらず電車で職場に…

更に実用的なクラスモジュールへ!(Excelデータベースその11)

VBA

ExcelVBA-Excelファイルをデータベースとして使う-その11です。 前回の記事はこちらになります。 hirocom777.hatenadiary.org 整理してみよう 前回まででクラスモジュールの大枠が出来ました。ここで、一度『Excelファイルをデータベースとして使う』件につ…

ボタン入力を試そう!(Arduino詳解)

ArduinoとGROVEシステムでボタンスイッチも簡単に取り付けられちゃいます。簡単な操作ができますよ!!