2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語って便利でしょ?

僕は今まで暇なときには英語に触れるよう気にかけてきました。後述しますが、そうすると人生が少しだけ充実している気がするから・・・怠けていないよっていう言い訳かもしれません。僕が所属しているノンプロ研でも英語熱が高まってきたみたいで先日集まり…

Excelファイルデータベースの書込みスピードは?(Excelデータベースその6)

VBA

ExcelVBA-Excelファイルをデータベースとして使う-その6です。 前回の記事はこちらになります。 hirocom777.hatenadiary.org 書き込みスピードを確認する さて、今回はデータベース接続の書き込みスピードについて確認してみたいと思います。 読込ではデー…

Excelファイルデータベースの読込みスピードは?(Excelデータベースその5)

VBA

ExcelVBA-Excelファイルをデータベースとして使う-その5です。 前回の記事はこちらになります。 hirocom777.hatenadiary.org 本当にスピードが速いのか比べてみる さて、今回はデータベース接続したときの読込スピードについて確認してみたいと思います。 VB…

時間を作ろう!!

2020年も、もう十日が過ぎました。僕の周りの人たちも今年の目標を出している人達がいます。僕にはそういう習慣が今までありませんでしたが、今年は少し目標を立ててみようと思います。どんな目標がいいのかちょっと考えてみたのですが……よくある『今年こそ…

Excelファイルデータベースの良いところ/悪いところ(Excelデータベースその4)

VBA

ExcelVBA-Excelファイルをデータベースとして使う-その4です。 前回の記事はこちらになります。 hirocom777.hatenadiary.org 今まで紹介してきたExcelファイルをデータベースとして使う方法は、実際に僕も業務に応用してきていて、大きな成果を得ています。…