2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

データを送る(Excelでシリアル通信-3)

Excelを使ってシリアル通信に挑戦してみようと思います。 前回作った通信モニターを使ってみます!!

フォルダーサイズ(VBA研究会議事録_04)

VBA

ノンプロ研で毎週土曜日に開催しているVBA研究会の議事録です。今回はフォルダーサイズの取得です。FSOを使ってみましょう。

作業ログ_2(VBA研究会議事録_03)

VBA

ノンプロ研で毎週土曜日に開催しているVBA研究会の議事録です。今回は前回に続いて作業ログファイルの作成です。 色々な機能を追加しましょう!!

制約_3(SQLiteを学ぶ_14)

SQLiteを勉強しています。今回はINTEDER型のPRIMARY KEY制約についてです。値を週略した場合の挙動を見ていきましょう。

作業ログ(VBA研究会議事録_02)

VBA

ノンプロ研で毎週土曜日に開催しているVBA研究会の議事録です。今回は2回目。作業ログファイルの作成です。 ツールに作業記録機能を実装できると便利ですよね!!

ドロップダウンリスト(VBA研究会議事録_01)

VBA

僕が所属しているノンプロ研では毎週土曜日にVBA研究会を介意しています。結構勉強になるので議事録を作ってみました。今回はドロップダウンリストです!!

シリアル通信モニターを作る(Excelでシリアル通信-2)

Excelを使ってシリアル通信に挑戦してみようと思います。 開発するにあたって通信内容が確認できると便利ですね。Arduinoを使って通信モニターを作りましょう!!

制約_2(SQLiteを学ぶ_13)

SQLiteを勉強しています。今回はPRIMARY KEY機能についてです。 データベース内の主キーを設定しましょう。

Excelでシリアル通信

Excelを使ってシリアル通信に挑戦してみようと思います。 シリアル通信ができると、ExcelからPCに繋がっている機器と通信できますよ!!!

制約_1(SQLiteを学ぶ_12)

SQLiteを勉強しています。今回は制約機能についてです。 データベース内のデータ整合性を保ちます。