2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EEPROMを使いこなす(Arduino詳解)

ちょっとしてことを記憶しておく時に便利なEEPROM。EEPROMを使う時の注意点をまとめてみました。

自分で覚えておく方法(Arduino詳解)

ちょっとしたガジェットをArduinoで作るとき、設定を変えるごとにスケッチを書き直して書き込むのはちょっとめんどくさい。自分自身で設定を書き込んで電源を一度切っても設定を覚えておくようにしたいときがあります。さんな時、EEPROMが便利ですよ!!

関連性をどうしよう?(ExcelでRDBその8)

VBA

ExcelでRDB(リレーショナルデータベース)を操作してみようという連載のその8です。前回の記事はこちらです。 hirocom777.hatenadiary.org 関連性を設定するには 前回は、データベースのテーブルに主キーを設定してみました。でも、それだけではあまり役に…

ストリングオブジェクトのコツ(Arduino詳解)

文字列を扱うのに便利なStringオブジェクト。使い方のコツをご紹介します。

動きを把握する(Grove Beginner Kit For Arduino検証報告)

なんと、Grove Beginner Kit For Arduinoには3軸加速度計もついているんですね。ボードの傾きや、動きを確認できます!!

文字を扱う(Arduino詳解)

Arduinoのスケッチを構成しているのはC言語には、他の高級言語のような文字列型変数はありません。配列を使うのが普通なのですが、ArduinoにはStringオブジェクトという便利な方法があります。

ExcelVBA関連記事まとめ

VBA

ExcelVBAの学習記録一覧です!!!