2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

詳しく解説!!Arduino(Arduino詳解)

ワンチップマイコンのプログラミングって、簡単にできるってご存知でした? マイコンボードArduinoを使えば何も難しいことはありません。Arduinoの世界を覗いてみましょう!!

いちばんやさしい?PowerPointVBA

VBA

PowerPointのVBA 僕がExcelVBAを仕事で使用するようになったのは、もともとExcelで作ったドキュメントを他のプログラムで印刷しているシステムの改良を任されたから。それまでVBAの存在は知りませんでしたが、VBAを知ってそれらの仕事はExcel(VBA)だけで済ま…

クラスモジュールの解説(Excelデータベースその9)

VBA

ExcelVBA-Excelファイルをデータベースとして使う-その9です。 前回の記事はこちらになります。 hirocom777.hatenadiary.org クラスモジュールの解説 今回は、前回紹介したクラスの詳細を説明しようと思います。クラスモジュールのリストは、上記の前回記事…

クラスモジュール作ってみた!!(Excelデータベースその8)

VBA

ExcelVBA-Excelファイルをデータベースとして使う-その8です。 前回の記事はこちらになります。 hirocom777.hatenadiary.org クラスモジュール 今回は、前回構想を練ったクラスをご紹介します。(2021/1/11修正しました) Option Explicit 'Excelファイルの…

書込みスピードをあげるには?(Excelデータベースその7)

VBA

ExcelVBA-Excelファイルをデータベースとして使う-その7です。 前回の記事はこちらになります。 hirocom777.hatenadiary.org 対策を考える ADOでExcelファイルデータベース書き込みのスピードを測ってみたもののスピードは激遅!!原因は簡単で1レコード書き…