2023途中振り返り_3

今日は2023年9月30日です。2023年も3/4が過ぎようとしています。このタイミングで2023年の途中振り返り(3回目)をしてみたいと思います。前回の振り返りはこちらです。

hirocom777.hatenadiary.org

2023の目標

今回も2023年1月に立てた目標について今の状態を見ていこうと思います。

健康

今年の夏は暑かったですね。きつかった。運動もあまりできませんでしたが、最低限のウォーキングだけは何とか続けています。近所の公園にウォーキングコースがあるのですが木陰が多くて助かっています。体重が少し増えているのが心配ですが、問題なるほどではありませんね。あとは受診した人間ドックの結果待ちです。

便利ツール

「ChatGPT」を使ってブログを3件書いてみました。お題はSQLitePythonについてです。 hirocom777.hatenadiary.org hirocom777.hatenadiary.org hirocom777.hatenadiary.org SQL,PythonはChatGPTと相性がいいですね。他にも使い方がないか模索してみます。

新しい仕事

新しい仕事ではないのですが、技術書典に向けて本を出そうとしている方をサポートしています。これが厳しいのですが、かなり学びになりますね。Git,GitHubの使い方はもちろんのこと、皆さんが出そうとしている本の内容をある程度理解しなければいけないのです。具体的なことは書けませんが、内容は以下のようなものです。

これらの技術を組み合わせたりするものが多いですね。

プログラミング

Python中級講座初期、卒業に続いて2期目のTAに立候補しました。最近色々なところでPythonにお目にかかることが多くなってきたので、これを機会にさらに理解を進めていこうと思っています。

資格を取る

資格を取るかどうかは兎も角として『簿記3級』を勉強し始めました。といっても以下の動画を見ているだけなのですが、これがなかなか良いです。こんな良質なコンテンツを無料で配信していただき有難うございます。

youtu.be

今まで、この手の学習をしてこなかったのですが、学び始めるといろいろな手ごたえがありますね。ニュースで言っている内容の理解が深まったり、会社の状況がわかったりと結構楽しいです。

アウトプット

今回はあまり結果を出せていませんね。

  • ブログ

    7~9月で9記事(本記事を除く)書いています。8月は暑くなってペースダウン。9月は先に挙げたお仕事の関係で1件しか書けませんでした。幸いブログのPV自体はそれほど落ちていませんので、来月から頑張ります。

  • 発表

    1回だけ簡単な発表をしました。

自分と向き合う

そして自分と向き合うということで、今この記事を書いています。ちょっと中だるみ気味だってので、気を引き締めるのにいいタイミングでした。

また3か月後に・・・

最近ブログが書けておらず、久しぶりの記事となってしまいました。来月からはもっと書こうと思います。 そんな訳で「2023途中振り返り_3」でした。3か月後に2023年の総まとめの記事を書こうと思います。