2023振り返り

今日は2023年12月01日です。2023年も残り1か月となりました。少し早いのですが、2023年の返りをしてみたいと思います。 このブログは「ノンプロ研Advent Calendar 2023」に参加しています。

adventar.org

前回の振り返りはこちらです。

hirocom777.hatenadiary.org

2023の目標

今回も2023年1月に立てた目標について今の状態を見ていこうと思います。2023年の総まとめです。

健康

9月に受診した人間ドックの結果がでたのですが、ちょっと値が悪かったですね。簡単に言うと、お酒の飲みすぎだと思います。夏が暑すぎたので、運動できなかったのも原因だったと思います。いま挽回するために運動してます。よくならないかな・・・。

便利ツール

2023年はAIがすごかったですね。残念ながら生かし切れていませんが、何件かのブログの執筆に使ってみました。

来年はAIを課題にしてもおもしろいと思います。

新しい仕事

今年は技術書典の年でした。「技術書典14」では本の執筆、「技術書典15」では合計5冊の書籍執筆支援を行いました。

hirocom777.hatenadiary.org

hirocom777.hatenadiary.org

とくに執筆支援については、大きな学びになりました。普段自分がかかわっていない技術について、強制的に学ぶ機会が得られました。書籍執筆支援は今後も続けていきたい活動ですね。

その他、ココナラで1件簡単な仕事をしました。好評価いただけてよかったです。

プログラミング

Python中級講座2期目のTAを務めました。技術書典で執筆支援した書籍にRaspberry PiPythonを使ったものがあり、今まで学んだものが少しずつ生かされて来たみたいですね。

また、いよいよGAS初級講座を受講し始めました。

資格を取る

『簿記3級』の勉強を始めました。現在ブログ連載を継続中です。今年中に終わらせたいですね。

hirocom777.hatenadiary.org

それにしても、この動画教材、無料にもかかわらず良質です。今まで学んできた内容とは違っていて、勉強してよかったです。資格を取るかどうかは迷ってます(笑)

アウトプット

  • ブログ

    2023年は11月終了時点で73記事(本記事を除く)書いています。いままでの年間記録と並んでいます。あと1か月で、どこまで伸ばせるでしょうか?

  • その他

    書籍を執筆できたのは大きかったです。また、他の人の執筆支援もなかなか得られない経験だと思います。

自分と向き合う

そして自分と向き合うということで、今この記事を書いています。こうしてみると、色々やってきましたね。このタイミングで見直せて、良かったと思います。

あと1か月・・・

以上、簡単に2023年を振り返ってみました。あと1か月、気分を引き締めて、臨んでいきたいと思います!!