2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

骨組みを作る(Arduino詳解)

必要なものは全部そろったので、Arduinoでキッチンタイマーを作ってみましょう。まずはスケッチの骨組みから!!

ExcelでAccessファイルを触る(ExcelでRDBその1)

VBA

突然ですが、ちょっと前までExcelVBAとExcelファイルだけでデータベースを使ってみよう!!という、何ともマイナーな記事を本ブログに連載しておりました。 ExcelVBAとADODB.Connectionオブジェクトを使ってExcelファイルをデータベースとして扱うってことで…

音で通知する(Arduino詳解)

文字表示もできたし、今度は音を鳴らします。GROVEブザーモジュールの使い方をご紹介します。音階も設定できるんですよ!!

GROVE液晶モジュール(Arduino詳解その13)

GROVE液晶モジュールは、配線も楽で便利です。サンプルで紹介したスケッチの解説をしますよ!!

ExcelファイルのVBA検索ツールを作ったよ!!(解説編)

VBA

VBAコード検索ツール、もう使っていただけましたか?簡単ですが、コードの解説を書きました!!

文字を表示してみよう!!(Arduino詳解)

Arduinoの扱いにもなれてきたし、キッチンタイマーを作ってみたいと思います。でも、まだ文字を表示する機能がない・・・GROVE液晶モジュールを使ってみましょう!!