OS機能の使用(Python_19)

Python再学習に挑戦しています。 今回はOSモジュールです。ファイルやディレクトリ操作ができます。

# 決算整理3/3_1(簿記の学習_14)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「商品売上原価の算定」です。「しーくりくりしー」って何なんですかね?

モジュール_2(Python_18)

Python再学習に挑戦しています。 今回もモジュールです。便利な読み込み方を学びます。

モジュール_1(Python_17)

Python再学習に挑戦しています。 今回はモジュールです。Pythonはプログラムでよく使うコードを部品にできます。

2024途中振り返り_1

2024途中振り返り の第一弾です。 技術ライティング講座の講師頑張りました!!

関数の記述_2(Python_16)

Python再学習に挑戦しています。 今回も関数です。Pythonの関数を扱う際に、注意しなければならない点をピックアップしました。

本を書こうとする皆さんへ

技術ライティング講座講師の感想記録です。今回は、書籍を執筆する際のコツについてです!!

関数の記述_1(Python_15)

Python再学習に挑戦しています。 今回も関数です。Pythonでは自分で関数を記述できるんですね!!

組み込み関数(Python_14)

Python再学習に挑戦しています。 今回は関数です。Pythonには便利な組み込み関数が用意されています!!

決算整理2/3_2(簿記の学習_13)

ふくしままさゆき先生の動画を使って簿記3級の勉強をします。今回は「貸倒引当金の設定」です。取引先が倒産した場合は、どうしたらいいのでしょうか?

Gitハンズオン

技術ライティング講座講師の感想記録です。Gitの操作を覚えるには繰り返しの練習がおススメです!!

反復可能オブジェクトのまとめ(Python_13)

Python再学習に挑戦しています。 今回は反復可能オブジェクトのまとめです。

ブログの書き方ご紹介

技術ライティング講座講師の感想記録です。今回は、僕のブログ執筆手順をご紹介します。

辞書_2(Python_12)

Python再学習に挑戦しています。今回も辞書です。色々な操作方法を学んでいきます。

よい文章を書くには

技術ライティング講座講師の感想記録です。今回は「よい文章」について考えてみます。

辞書_1(Python_11)

Python再学習に挑戦しています。今回は辞書です。リストやタプルとは、ちょっと雰囲気が違いますね。

Pythonまとめ

Python関連記事のまとめです Python再学習 Python再学習 Python再学習(Python_01) - HiroCom777の学習記録 はじめてのPython(Python_02) - HiroCom777の学習記録 データ操作(Python_03) - HiroCom777の学習記録 制御構文_1(Python_04) - HiroCom777の学習記…

集合_2(Python_10)

Python再学習に挑戦しています。今回は集合の使い道です。一度整理してみましょう!!

集合_1(Python_09)

Python再学習に挑戦しています。今回は集合です。色々な使い道がありそうです。

タプル(Python_08)

Python再学習に挑戦しています。今回はタプルです。リストと何が違うのでしょうか?

リスト_2(Python_07)

Python再学習に挑戦しています。今回もリストです。学ぶことが結構ありますね!!

リスト_1(Python_06)

Python再学習に挑戦しています。今回はリストです。意外とボリュームありますね!!

構成を考える

技術ライティング講座講師の感想記録です。今回は書籍と文章の構成について考えてみます。

書くための準備

技術ライティング講座講師の感想記録です。今回は書くための準備ですね。

制御構文_2(Python_05)

Python再学習に挑戦しています。今回は制御構文-反復処理について学びます。

Twitter

技術ライティング講座講師の感想記録です。今回はTwitterについてです。

制御構文_1(Python_04)

Python再学習に挑戦しています。今回かせ制御構文-選択処理について学びます。

データ操作(Python_03)

Python再学習に挑戦しています。今回はデータ操作の基本です。

書くことについて

技術ライティング講座講師を拝命を機に、書くことについて考えてみました。

はじめてのPython(Python_02)

まずはPythonを最初に使うところから。いろいろ再発見がありました!!