2021-01-01から1年間の記事一覧

サブクエリ(CSVファイルをADOで扱う㉒)

VBA

ADOでCSVファイルを読み込むと色々なことができます。 集計関数ってWHEREの後に使えないんですが、今回はその解決方法です。

集計関数(CSVファイルをADOで扱う㉑)

VBA

ADOでCSVファイルを読み込むと色々なことができます。今回は集計関数です。集計関数を使うとCSVファイルの内容を集計できます。

外部結合(CSVファイルをADOで扱う⑳)

VBA

ADOを使うと複数のCSVファイルを読み込んで結合してみましょう。 今回は外部結合をご紹介します。

仕上げ【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。 今回はやり残していた修正に対応しようと思います。これで完成です!!

充実した時間は過ごせた?

ノンプロ研 Advent Calendar 2021』 1日目の記事です。

INNER JOIN(CSVファイルをADOで扱う⑲)

VBA

ADOを使うと複数のCSVファイルを読み込んで結合してみましょう。 今回はINNER JOINをご紹介します。

名前空間【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。 今回は、名前空間についてです。C#ではクラスをたくさん使います。どうやって管理するんでしょうか?

ファイルの結合(CSVファイルをADOで扱う⑱)

VBA

ADOを使うと複数のCSVファイルを読み込んで結合してみましょう。 でも、結合ってどういうことなんでしょう?詳しく説明します!!

終了時の処理【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。 今回は、終了時の処理です。ツールが終了する前にやることって、結構ありますよね!!

C#関連記事まとめ

C#関連記事のまとめです C#をはじめよう 簡単なツールを作る C#をはじめよう 簡単なツールを作る C#でテキストエディタを作ってみましょう その1:開発環境を整える その2:開発環境の確認 その3:ひながたを作る その4:テキストボックス表示の調整 その5:…

複雑な統合処理(CSVファイルをADOで扱う⑰)

VBA

ADOを使うと複数のCSVファイルを読み込んで統合することができます。 前回はUNION ALLをご紹介したのですが、今回はUNIONをに挑戦します。ちょっと動きが違うのです!!

まとめた処理を使う【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。 前回まとめたところを使ってファイル保存の挙動を見直しました!!!

複数ファイルの統合(CSVファイルをADOで扱う⑯)

VBA

ADOを使うと複数のCSVファイルを読み込んで統合することができます。 使いどころが色々ありそうですよね!!

処理をまとめる【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。今回はよく出てくる処理をまとめてみました。

並べ替え(CSVファイルをADOで扱う⑮)

VBA

CSVファイルを読み込んだ後、条件を指定して並べ替えることができます!!! 覚えておくと便利ですよ!!!

編集フラグの設定【C#を始めよう】

C#

C#でテキストエディタ―を作ってます。 編集中かどうかのフラグを作ってみました!!!

文字データの選び方(CSVファイルをADOで扱う⑭)

VBA

CSVからSQLで文字データを選ぶ方法をご紹介します。VBAとはちょっと違うんですよね・・・

ショートカットを作る【C#を始めよう】

C#

C#で作成しているツールにショートカットキーを割り当ててみました。簡単にできるんですね!!

色々な選び方(CSVファイルをADOで扱う⑬)

VBA

CSVからSQLでデータを選ぶ方法にも色々あります。スマートに書ける方法をご紹介します。

ファイルを選択する【C#を始めよう】

C#

C#でファイルを選択する方法をご紹介します。コモンダイアログを使用します。

日時データの応用(CSVファイルをADOで扱う⑫)

VBA

CSV内の日時データをADOで読み込むと同時に計算してみました。生年月日から年齢を算出したり、便利ですよ!!

リポジトリ間のやり取り(Gitを知ろう)

Git

リポジトリ間のやり取りは、普通GitとGitHubを使って説明するのですが、ここではGitだけで作業してみたいと思います!!

ファイルアクセスの解説【C#を始めよう】

C#

C#で前回作ったファイルの読み書きプログラムの解説をします。

ファイルにアクセス【C#を始めよう】

C#

C#でフォームに作ったメニューに実際に使う機能(ファイルの読み書き)を実装しました。

リポジトリってなんだろ(Gitを知ろう)

Git

いよいよGitの要であるリポジトリについて説明したいと思います。そもそもリポジトリって何なんでしょうか?

日付、時刻を扱う(CSVファイルをADOで扱う⑪)

VBA

ADOの FORMATは日付や時刻の表示形式も変更できます。マスターして使いこなしましょう!!!

メニューを作ろう【C#を始めよう】

C#

いよいよC#でプログラムを書きます。まずプログラムを書く場所、メニューを作ります!!

FORMATの書式指定(CSVファイルをADOで扱う⑩)

VBA

VBAのFORMAT関数とほぼ同じことが、ADOのSQLでできちゃうんですね!!使い方についてご紹介します。簡単に動作確認できるツールもありますよ!!

文字の編集(CSVファイルをADOで扱う⑨)

VBA

読込と同時にCSVファイルのデータを編集してみましょう。コチラも覚えると便利です!!

文字の変換(CSVファイルをADOで扱う⑧)

読込と同時にCSVファイルデータを文字変換します。便利ですよ!!!