2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

複数のデータベース(SQLiteを学ぶ_18)

SQLiteを勉強しています。今回は複数データベースファイルを同時に使う方法らついて学びます!!

更なる改善(Excelでシリアル通信-8)

Excelを使ってシリアル通信に挑戦してみようと思います。 今回は作ったツールの改善方法を考えてみます。

関数を作る_2(VBA研究会議事録_13)

VBA

ノンプロ研で毎週土曜日に開催しているVBA研究会の議事録です。今回は前回作ったファンクションプロシージャに機能を追加します!!

ソースコード解説_3(Excelでシリアル通信-7)

Excelを使ってシリアル通信に挑戦してみようと思います。 今回は作ったツールのソースコード解説 第三弾 です!!!

ソースコード解説_2(Excelでシリアル通信-6)

Excelを使ってシリアル通信に挑戦してみようと思います。 今回は作ったツールのソースコード解説 第二弾 です!!!

関数を作る(VBA研究会議事録_12)

VBA

ノンプロ研で毎週土曜日に開催しているVBA研究会の議事録です。今回から(なんちゃって)ワークシート関数に挑戦します!!

ソースコード解説_1(Excelでシリアル通信-5)

Excelを使ってシリアル通信に挑戦してみようと思います。 今回は前回作ったツールのソースコード解説です!!!

ビューの使いどころ(SQLiteを学ぶ_17)

SQLiteを勉強しています。今回は前回ご紹介したビューの使いどころについて考えてみました!!

シート間のコピー_4(VBA研究会議事録_11)

VBA

ノンプロ研で毎週土曜日に開催しているVBA研究会の議事録です。今回は実践的なシート間コピーです。