余裕を持つことはできたのか

12月もあと少しでおしまいですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ぎりぎりになりましたが、今年の反省をしていきたいと思います。

今年の目標は何だったのか・・・

今年の初めに『余裕を持とう』という目標を立てたました。

hirocom777.hatenadiary.org

コロナが収まりそうになったと思ったら、どこぞで物騒な紛争は起きるし為替も乱高下するしと色々な一年でしたが余裕を持って過ごすことはできたのでしょうか? 結論から言うと、かなりいい線行ったのだと思います。掲げた項目について結果がどうだったのか、振り返ってみましょう。

健康

合格点と言っていいと思います。毎日定期的に運動(ウォーキング)をすることで、健康診断の値はさらによくなりました。欲を言うと最近ちょっとだけ体重が増えてきてしまいました。気を付けようと思います。あと、体力をもう少しつけたいですね。

便利ツールのマスター

前から気になっていたNotionについて取り組みましたよ!!

hirocom777.hatenadiary.org

このツール便利ですね!!色々な場面に少しずつ利用を始めています。まだデータベース機能などを使いこなせていないので引き続き勉強していこうと思います。

新しい収入を考える

これはまだまだです。がんばって新しい事にもチャレンジしたのですが、大きな結果には結びついていないです。もっと大きく動かないといけないのかもしれません。 投資なども結果は今ひとつでした。コチラは焦らずじっくり取り組んでいきたいと思います。

プログラミング

むかーし講座を受けたPythonに再び取り組みました。Python初級講座のTAを2回もやっちゃいました。ちょっとだけ実務にも使ってみたのですよ。

hirocom777.hatenadiary.org

少し理解が深まりましたね。今後の応用方法を考えていこうと思います。

人付き合い

自分のペースでいいのであれば、今の状態でいいのかもしれないと思うようになりました。無理してもしょうがないと思います。今の状態がひとつの理想かもしれません。でも、このままだと引きこもりになりかねないので適度に刺激を接種していこうかな・・・と。

自分と向き合う

これ、まったく失念していました。雑感に関するブログを何件か書こうと思っていたのですが、1つも書けていません。でも、これって迷いが少なかったからかもしれません。ネガティブな発信ではなくてポジティブな発信を心がけるといいのかな?

おまけ

おまけです。ブログの月間PVなんですが去年の約3倍になりました。皆さんありがとうございます!!

来年の目標

こんな感じでしたが、最初に述べた通り結構よかった一年だと思います。あらためて実感するのは、こうして一年を振り返ることはすこい有意義な事だということです。 来年の目標については、これからお正月にかけて考えていこうと思います。

皆さんも良いお年を!!