2024途中振り返り_1

2024の目標は?

今日は2024年3月31日です。2024年も1/4が過ぎようとしています。いつものように、このタイミングで2023年の途中振り返りをしてみたいと思います。

2024の目標

2024年1月に立てた目標ですが以下になりますね。順を追って今の状態を見ていきましょう。

hirocom777.hatenadiary.org

健康

ダイエット成功しました!! ポイントは体重が減ってきたら、運動量を少し減らすこと!!今まで体重が減っても運動量を減らしていなかったのですが、結果体調が悪くなってダメになっていました。体重が増えてきたら、食べる量を減らして運動量を増やします。このさじ加減が重要だったようです。この調子で頑張ります。

AIに挑戦

現在Pythonの再学習としてブログを書いているのですが、ネタ出しに少しだけ使いました。使ってみれば便利なのですが、使うタイミングが難しいですね。

仕事

1月から技術ライティング講座を拝命して、先日ようやく完了しました!!講座からは、 5月の技術書典に向けて書籍を執筆していただける方も出てきました。コチラも全力でサポートしている最中です!!

プログラミング

Python講座の初級、中級を実行したので、これらをベースにPythonの再学習に取り組み始めています。こちらもブログの連載形式で進めています。Pythonは基本的なところから進めていくと、とんどん沼にはまってきますね。こうしてみると講座で習った部分はほんの触り程度で、これから長い道のりが続くみたいです。

資格を取る

簿記3級の学習を続けているのですが、今回はあまり進んでいません。ブログを1記事書いただけですね。4月から頑張りたいと思います。

アウトプット

  • ブログ
    頑張りました。3月までで本記事を除いて31本の記事を書いています。技術ライティング講座にあわせて、自分の感想を書いた記事を8本。Python関係で書いた記事が15本。去年から続いていたGAS関係の記事が3本。後は、その他ですね。

  • 発表
    電子工作の集まりで簡単な発表をしました。

新しい発見

前述した通り、技術ライティング講座の講師を1月から始めて3月で完遂しました。グダグダなところがたくさんあって、色々迷惑をかけましたが皆さんの協力でなんとかなりました。

あと、今新しい本の企画を考えてるんですよね。

少しずつ進めていきたいと思っています。

また3か月後に・・・

そんな訳で「2024途中振り返り_1」でした。また3か月後に振り返りの記事を書こうと思います。とりあえず次は、5月の技術書典に向けて頑張ろうと思います!!

hirocom777.hatenadiary.org