果たして時間は作れたか

もう12月!!早い!!残り1か月気合を入れていかねば!!

本記事は僕の所属しているコミュニティ--ノンプロ研 の『ノンプロ研 Advent Calendar 2020』
adventar.org
1日目の記事です。
f:id:HiroCom777:20201129193402j:plain

今年の目標は何だったのか・・・

今年の初めに『時間を作る』という目標を立てたのですが、なかなか良い目標を立てたんじゃないかなって自分でも思っています。
hirocom777.hatenadiary.org
何か目標を立てて取り組もうとしても時間が確保できなくてあきらめちゃうっていうことがよくあります。でも逆に時間がなくて困った状態ならばこの目標が取り組みがいがあるものになるんじゃないですか?そういった意味でも面白い、そして有意義な目標だったと思います。

そしてこの目標、コロナの影響もあってか結構いい具合に達成できている感じになりました。なんと在宅勤務を経験できました。
hirocom777.hatenadiary.org
hirocom777.hatenadiary.org
もともと時間を作ることを目標にしていると、時間が出来たときも焦るということが無いみたいですね。普段から『時間が出来たら何しよう・・・』って考えながら過ごす習慣が出来ていたと思います。

果たして時間は作れたか

で、その時に考えた時間を作る方法なんですが結果どうだったでしょうか?

・健康

 おかげさまで健康でした。規則正しい生活が出来つつあるのがよかったと思います。この調子!!

・投資

 とんとんだったかな・・・まぁ、この辺はあてにしない方がいいかもしれないし・・・

・無駄を捨てる

 あまり出来ませんでした。でも、今になって少し進みつつあります。引き続き取り組めばいいことあるかも!!

・人に任せる

 こちらは全然ダメでした。もう、人を当てにするのはやめてもいいかもしれません。

・予測する

 これは結構よかった気がします。上にも書きましたが『時間が出来たら何しよう・・・』って考えながら過ごす習慣が出来ていたからかもしれません。

・準備する

 これも少しはできたと思います。予測出来れば準備も捗るってことでしょうか。

・プログラミング

 今年もこれも結構効果ありました。おかげで仕事が俄然楽になりました。

・そして見極める

 見極めるというまでには到底行きませんが、色々気づきはありましたよ。でもまだまだですね。頑張ります!!

作った時間で何をした?

 で、作った時間で何をしたかというと、のんびりしたり、遊んだりと色々なんですが、一番力を入れたのはブログを書くことでした。ブログを書くことは僕の性に合っているのだと思います。
hirocom777.hatenadiary.org
hirocom777.hatenadiary.org
改めて気が付いたのですが、ブログを書くことは勉強になります。自分に合った勉強方法が見つかってよかったです。

この目標はお勧め!!

 『時間を作る』という目標は本当にお勧めです。変に目標に縛られないし自分を見直す機会になります。この目標は今年に限らず継続していこうと思います。
 さて、来年の目標もそろそろ考えないといけませんが何かいい目標はないでしょうか?今年の事もあるので面白い目標を考え付けば有意義な1年が過ごせそうです。

今年もあと1か月を切りました。最後まで頑張って走り切りたいと思います。
 
最後までお付き合いいただき有難うございました。