時間を作ろう!!

2020年も、もう十日が過ぎました。僕の周りの人たちも今年の目標を出している人達がいます。

僕にはそういう習慣が今までありませんでしたが、今年は少し目標を立ててみようと思います。どんな目標がいいのかちょっと考えてみたのですが……

よくある『今年こそ何々するぞ!!』『今年は何々を目指すぞ!!』的なものも素晴らしいのですが、残念ながら、今の僕にはそういう明確に成し遂げたいというものがないんですよね……
どんな目標がいいかな?

こんな考え方もあるかな

僕は山崎 元さんという経済評論家が大好きなのですが、彼の本にこう書いてあるのを読んだことがあります。

流れ星を見るときに願い事を3回唱えることができるとその願いはかなうといいますが、山崎さんは流れ星が流れたときに唱えるお願いをあらかじめ決めているそうです。それは……

『カネ、カネ、カネ!!』(笑)

これなら短い間に唱えることが可能。カネがあればかなえられる願いの幅も広がる。
細かいことは後回しにしてとりあえずカネ!!割り切りの良さ!!

そして、流れ星にすら準備をしておく用意周到さ!!見習いたいものです。
流石、経済評論家!!

それじゃあ僕は

お金と並んで無い無いといいがちなもの……

そう、時間!!

時間がないから願いがかなわないなんて事よくある!!

今年の目標は『時間を作る!!』にしたいと思います。
出来た時間でやることは、後から考える。とりあえず時間を確保する!!
出来た時間で新しいものに挑戦するもよし!!のんびりしてもよし!!

これに決めました!!でも、どうやったら時間を作れるかな?

時間を作る方法

で、時間を作る方法----考えてみました。

健康

 風邪ひいたり体調悪かったりしたときの時間ってマジ無駄!!
去年は風邪ひかなかったのでラッキーだったけど問題は二日酔いですね。
酔わない飲み方を研究しないと(飲まないという選択肢はない)

投資

 少し貯金があるので生かし方を見直そうと思います。自分以外にも働いていただきましょう!!
ただし、株価とにらめっこしたりする時間は無駄なので無し!!

無駄を捨てる

 いわゆる断捨離。身の回りはだいぶ片付いてきたけれどまだまだ物がいっぱい溢れている。ものを減らして身軽になりたい!!
身軽になれば、無駄がなくなって時間も増えるかも!!

人に任せる

 自分が苦手なことは、人に振れるようにする。苦手なことを無理してやるのは時間の無駄。お願いできるようにならなければ。まず信頼関係を築けないとだめだね。

予測する

 予測して行動できれば、無駄な時間を過ごさずに済むことあるよね。
必ず当たるわけではないから、外れた時の記録もつけて予測の仕方も研究しよう。

準備する

 予測できたら準備。どんな準備したらいいのかも研究必要か?準備して良かったこと、悪かったことも記録に残そうかな。

プログラミング

 これこれ、去年はこれが一番効果あった。引き続き取り組まねば!!

そして見極める

 以上の取り組みを行いながら、正しい方向を見極めたいと思います。

その他にも考えれば色々アイディア出てくるかも。

以上のような感じで行きたいと思います

 今年は毎日、これらの項目を注力していきたいと思います。気になることがあったらこのブログに書きますね!!

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。