充実した時間は過ごせた?

もう12月!!早い!!最後まで気を引き締めていきましょう!!

本記事は僕の所属しているコミュニティ--ノンプロ研 の『ノンプロ研 Advent Calendar 2021』
1日目の記事です。
adventar.org

今年の目標は何だったのか・・・

今年の初めに『充実した時間を過ごす』という目標を立てたました。
hirocom777.hatenadiary.org
コロナ過だったこの一年。期せずしてタイムリーな目標だったな・・・と自画自賛ししています。去年の目標『時間を作る』を実践してみた結果得られた成果です。時間を作ることを目標にしていると、時間ができたときに焦ることが無くなります。常に時間ができたときにやることをイメージしているからだと思います。
hirocom777.hatenadiary.org
後半からは何と、形式的だったテレワークが本格的に適用されることとなりました。ライフスタイルが大幅に変わりましたが、特に大きなトラブルもなく過ごすことができました。

充実した時間は過ごせた?

 その時に考えた充実した時間過ごす方法なんですが、結果どうだったでしょうか?振り返ってみたいと思います。

・健康

 大幅に前進です!!健康診断の数値で気になっていたところが改善しました。テレワークとかすると運動不足で健康状態が悪くなるって話をよく聞きますが、僕の場合は違いました。決まった時間にウォーキングする習慣がついたのが良かったかな。

・身の回りの整理

 少しずつ進んでいます。でもペースは遅いですね。何か思い切った手段が必要かもしれません。引き続き頑張ります!!

・予測して行動する

 テレワークの準備、して良かったです!!おかげでスムーズに対応することができました。この調子です。

・仕事を見直す

 テレワークで大きく見直すことができました!!いまさらながら、自分にどんな仕事が向いているかわかってきた気がします。こんなに楽に仕事を進められるとは思いませんでした。

・プログラミング

 C#の勉強を始めました。引き続き頑張ってものにしたいと思います。

・自分と向き合う

 生活パターンが変わったおかけで、ずいぶんと考えることができたと思います。

そして、新しく取り組んだことも

 今年は新しい取り組みがありました。ノンプロ研の技術ライティング講座受講をきっかけに本を執筆させていただきました。
tonari-it.com

hirocom777.hatenadiary.org
いやー、実にいい経験になりました。MarkdownやGit・GitHubの経験を積めたのも良かったです。また、第2期以降の講座でTA(ティーチングアシスタント)を任せていただいたのも勉強になりました。

また、今年もブログ頑張りました。本数は去年に及びませんでした(本を書いている間お休みしてました)が、ちょっとだけPVが上がったのが良かったです。

来年はどうしよう・・・

 去年もそうでしたが、今回の目標も結構いけていると思いました。お勧めです。目標自体は漠然と設定して、実現するための方法をいくつか挙げておく。一つがダメでも別の手法があれば、継続することができて達成しやすいです。来年はどうしましょうか?年末年始にじっくりと考えておきたいと思います。

今年もあと1か月を切りました。最後まで頑張って走り切りたいと思います。
 
最後までお付き合いいただき有難うございました。