余裕を持とう

2022の目標は?

ちょっと前までお正月だったのに、時間が立つのが速い!!気を取り直して今年も何か目標を立ててみたいと思います。 f:id:HiroCom777:20220109204837j:plain ちなみにおととし立てた目標がこれ。 hirocom777.hatenadiary.org 去年立てたのがこれ。 hirocom777.hatenadiary.org この目標の立て方はオススメです。1つの大きなテーマを決めて、実現するために色々な方法を考えて挑戦していくんですよ。常に目標を意識して、達成するにはどうしたらいいかを考えます。ちょっと違うかな・・・と思ったら柔軟に軌道修正すればいいのです。おかげで去年は結構充実した1年を過ごせたと思います。

そして今年の目標は、「時間を作る」、「充実した時間を過ごす」と来て・・・

余裕を持つ です。

折角時間ができて、充実した時間を過ごすことができたのです。ここ等へんで視点を変えて、余裕を持つことを意識してもいいのではないかと思うようになりました。余裕をもって取り組むことで、さらに大きな成果を得られると思うのです。

で、余裕を持つにはどうしたらいいのでしょうか?ちょっと考えてみました。

健康

やっぱりなんだかんだ言ってこれが第一。健康じゃなかったら余裕もへったくれもないですよね。今のところ特別な問題はないのですが、引き続き自分の体調を確認しながら、よりベストな状態に持って行きたいと思います。

便利ツールのマスター

これが結構問題なのです。世の中はドンドン便利なツールがでてきているのにまったくと言っていいほど使いこなせておりません。このままでは取り残されてしまうのは必至です。なんとかして少しは使いこなせるようにならなければ。皆さんご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

新しい収入を考える

収入源が1つだけだと心もとないですよね。複数の収入源を持つことで余裕を持つことができるはずです。新しい仕事のやり方を考えたり、投資等も含めて考えていきたいと思います。

プログラミング

今年もこれは頑張ります。複数のプログラム言語を使いこなせるようになりたいですね。精進あるのみです。

人付き合い

これは最近思うようになったのですが、人付き合いで大事なのは無理して他の人に合わせるのではなく、自分を尊重してくれる人を大事にする事だということです。遅ればせながら、このことを心に刻んで人間関係を再構築したいと思います。

自分と向き合う

これも大事です。そもそも何が自分にとって余裕なのか、よく考えないといけません。それが判っていないうちは余裕を持つなんてできませんよね!!そんな訳で、今年は雑感について書くブログを多めにしようと考えています。

飛躍の年の予感

完全に僕の勝手な予想なのですが、今年は大きな飛躍の年になると予感しています。もちろん根拠はないのですが、そんな期待できる年があるのは面白そうじゃないですか。今年ははなっから余裕を持って跳ばしいてきたいと思います

と、言う訳で最後までお付き合いいただいてありがとうございました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!!