リモートワーク経過報告(2020/05/10)

リモートワーク経過報告(2020/05/10)

突然リモートワークを命じられたのが4月13日。その後、トラブルの呼び出しで出社したのが4月21日、22日。以降、出社しないままゴールデンウィークに突入。5月7日、8日もリモートワーク継続 。その後も5月31日まで継続となってしまいました。ここらへんで、今までの状況を記録しておきたいと思います。 

f:id:HiroCom777:20200510230817j:plain

最後に出社したのが4月22日、それからゴールデンウィークに突入して今日に至る連続18日間自粛生活に入っています。 今年の初めに立てた目標は『時間を作る』ということでした。

hirocom777.hatenadiary.org

期せずしてその目標は大幅に達成されたこととなりました。一般的には言われていたことですが、通勤時間がなくなるということで、これほど時間の無駄がなくなるということに今まで気が付いていませんでした。自分なりに通勤時間は有効活用できているつもりでいましたが、甘かったです。

 

お仕事はどうなったのか

リモートワークで対応できる業務については、大幅に生産性が上がりました。もともと僕はソフトウェアの開発などの業務が多いこともあって、リモートワークには向いていたのかもしれません。

 

しかしながらリモートワークでこなせる業務はほとんどがデスクワークです。つまり僕の抱える業務のうちデスクワークのみが進み、現場で対応しなければならない業務は全く進まないということになります。これらの業務は、出社時にこなすことになるのですが体を動かす業務がほとんどで非常に体に負担がかかります。

 

また、書類にハンコが必要な状態が旧態依然として残っていることもあってデスクワークで処理できる業務も一定のところまで行くと先に進められなくなります。今後はこの問題を解決していかなければなりません。 

 多分ここら辺は会社もわかっているはずです。 今後はここら辺の改革が一気に進むのではないのでしょうか。 もう元に戻ることはないでしょう。 

 

日常はどうなったのか

これは予想外のことですが生活は大変規則正しくなりました。この18日間毎日6時前に起きる生活になりました。以前なら休みの日は昼まで寝過ごすことも少なくありませんでした。

 

リモートワークに入ってから、休日でも従来の勤務日と同じ時間に起きて着替えて準備する習慣がつきました。結果、 思いの外充実した時間を過ごせるということに気づきました。僕にとってこの状況は快適そのものです。 大変充実しているうえに、ほとんどストレスがありません。また、休日でも机(PC)に向かう時間が飛躍的に増えました。結果、成果物を得る機会が増えたと思います。

 

体重については若干増加傾向にありますが今後は少しずつ食生活を見直して元に戻しています。運動については適宜できていると思うのでこのペースを続けていきたいと思います。 

 

準備しててよかった

 こんなことが起きるなんて、勿論予測していません。でも結果的に準備していてとても良かったです。家の中で PC に向かい合って作業するエリアをあらかじめ構築できたことは良かったと思います。何もないところからこれを構築するのは大変です。 普段から、時間ができたときに勉強することを意識していたのはよかったです。少なくとも動揺することはなかったですね。

 

とりあえず

とりあえず、明日久しぶりの出勤なんですよ。久しぶりなので、滞りなく出勤できるのか、ちょっとドキドキしています(笑)

 

あと、これを踏まえて今後の動向を予測してみようと思います。

お付き合いいただいた方、有難うございます。