発見する

2024の目標は?

早いもので2024年も1月が終わろうとしてます。今年も何か目標を立ててみたいと思います。

今まで毎年色々な目標を立ててきました。ちなみに去年立てた目標がこれ。

hirocom777.hatenadiary.org

ここ最近の状況なのですが、かなり余裕を持つことができるようになったと実感しています。今年はこの状況からさらに発展していこうと思います。どんなことに挑戦してみましょうか?

毎年そうなのですが、よって細かい目標は決めずにざっくりと大枠だけ考えましょう。

健康

毎年この項目は上がっているのですが、結局何をするにもこれが大事なんですね。引き続きベストな状態を維持して色々な挑戦ができるようにしたいと思います。最近体重が減り始めていい感じなんですよね。体力の向上にも努めたいと思います。

AIに挑戦

最近何かと話題になっているAI。僕も少しだけ使ってみましたが、おもしろいですね。これからはAIを使いこなしていくことが、生き残りに必須でしょう。まずは情報集めから進めていきましょう。

仕事

去年は技術書典関係で、書籍執筆のお手伝いをしました。しんどかったです。でも、すごい学びになるんですよね。とてもいい経験でした。今年も引き続き、このお手伝いをしていこうと思います。

プログラミング

今年もこれは頑張ります。去年は新しくGASにも挑戦してみました。まだ初級の段階なのですが、兆しは見えてきたのでもう少し頑張ろうと思います。Pythonについても進捗があったので、さらに極めていこうと思います。。ExcelVBA、GAS、Pythonとからめて総合的なプログラミング学習に発展できるといいかもしれません。

資格を取る

去年から簿記の資格を勉強し始めています。視野が広がりつつあるようです。これを何としても切りのいいいところまで進めたいですね。

アウトプット

ブログのPV上がってきているのですが、ここのところ停滞気味です。今年は執筆を増やして、改善していこうと思います。今まで書てきた内容の見直しもしてみようと思います。結構学びになるんですよね。

新しい発見

少し生活が落ち着いてきたので、新しいものに挑戦していきたいなという気持ちががあります。今月から技術ライティング講座の講師をしているのですが、まずはこちらを務めあげたいと思います。そして、これを今年の目標のメインに据えたいと思います。

色々挙げたけれど

色々挙げていきましたが、今年も無理せず頑張りたいと思います。遅れてしまいましたが、みなさん今年もよろしくお願いします!!