2023途中振り返り_2

今日は2023年6月30日です。2023年も半分が過ぎようとしています。早いですね。このタイミングで2023年の途中振り返り(2回目)をしてみたいと思います。前回の振り返りはこちらです。 hirocom777.hatenadiary.org

2023の目標

今回も2023年1月に立てた目標について今の状態を見ていこうと思うのですが、ちょっと順番を変えていこうと思います。

アウトプット

今回も頑張りました。

  • 技術書典14

    書籍書き上げましたよ!!そして技術書典14オフラインにも参加しました。自分で書いた本が売れるとうれしいです!!

hirocom777.hatenadiary.org

techbookfest.org

  • 発表

    4~6月にかけて、ノンプロ研で3件の発表をしました。 また、Twitterで集まっている、ExcelVBA好きな人たちの集まりで上の書籍の宣伝をしました。

note.com

これが超楽しかったです。参加してくれた方が、実際に池袋のオフラインに来て本を買ったくれました!!

  • ブログ

    4~7月で20記事(本記事を除く)書いています。月当たり7本弱のペースですね。書籍の執筆、発表などを考慮すれば善戦といったところです。あと、月間PVが1000を超えました!!これが何かにつながればいいんですけれどね。

健康

で、上でご紹介した「技術書典14」で少々テンションが上がってしまいまして、その後しばらく体調すぐれず寝込み気味になってしまいました。オフライン開催前に3日連続で発表したのがいけなったかもしれません。もう若くないのでペース配分を考えないといけないですね・・・。 それから昨日歯医者さんで定期健診してもらったのですが、結果は大幅に改善されていて、よく磨けているとのことでした。よかった!!

プログラミング

Python中級講座、卒業しました。何とかやり遂げましたよ!!次に続けていきたいと思います!! 初級講座の講師に挑戦してみるかな・・・

便利ツール

背中を押されて挑戦してみましたよ「ChatGPT」。驚愕のレスポンスです。

openai.com

今度これを使ってブログを書いて見ようと思います。

新しい仕事

現状では新規のお仕事はないですね。積極的に動いているわけでもないので・・・。でも、生活のペースは整ってきたので何か新しいことに挑戦してみたい気もします。

資格を取る

何も進んでいないのですが、簿記の資格はとってみてもいいかなって思っています。

自分と向き合う

そして自分と向き合うということで、今この記事を書いています。途中体調を崩したせいで中だるみ気味になってしまいましたが、今は何とか復調しています。今更ですが、健康には気を付けないといけません。

また3か月後に・・・

そんな訳で「2023途中振り返り_2」でした。また3か月後に振り返りの記事を書こうと思います。来月からはPythonと簿記の勉強始めようかな!!