充実した時間を過ごせているか


充実した時間とは

2021年も3か月が過ぎました。1/4が過ぎたことになります。この3か月間、僕には色々なことが有った期間でした。

f:id:HiroCom777:20210330230336j:plain

僕の今年の目標は充実した時間を過ごすことです。

hirocom777.hatenadiary.org

でも本当に充実した時間を過ごすには、充実した時間とは何なのか自分で認識する必要があります。この3か月間、充実した時間とは何なのかと自分に問いながら過ごしてきました。

偶然にも在宅勤務を命じられ、時間的に余裕が見込まれることもあったのですが、自然と自分から予定を入れまくっていて3月は本当に忙しかったです。不安だから予定を入れる。予定をこなすと達成感はある。でも多忙な日々を過ごしているとときどき虚無感に襲われる。実際には予定が埋まっていないほうが、精神的に余裕がある。でも何か予定がないと不安になる。この繰り返し。達成感と精神的な余裕。どちらが充実感に貢献するのでしょうか?

この3か月間、あまり後悔はしていないのですが、本当にこれでよかってのかという疑問は残っています。

この問題に解はあるのか?

果たして充実した時間とは何なのか?色々なことに取り組んだ時間は、結果的に充実していたのだと思います。でも、のんびり過ごす時間がない生活はなにか喪失感もある。かと言って何も予定を入れないと怠け切ってしまい、反省しっぱなしになってしまう。この2つの疑問の間で葛藤し続けました。

ゲームの世界の様に、やらなくても別に問題ない体でイベントが発生して自分のペースで進めることができれば理想的かもしれません。でも、現実的にはそんな状況はありえません。でも、その状態を意識しながら自分の生活に取り組んでいくぐらいしか、今のところ思いつきませんね。

当分悩み続けることに?

3月いっぱいで在宅勤務は終了となりました。元の生活に戻ります。達成感と精神的な余裕。この2つの間で悩むことができた時間は、ある意味贅沢だったのかもしれません。

充実した時間とは何なのか。今後もこの問題に向き合う事になりそうです。

4月からは少し時間的にはタイトになりますが、でも・・・あ、なんか惰性でスケジュールが埋まりつつあります。習慣って怖いですね。体を壊さないようにペースを守りながら頑張りたいと思います。

結論⇒健康が大事(笑)

最後までお付き合い有難うございました。