Excelでシリアル通信

皆さんこんにちは。HiroCom777です。僕は普段ExcelVBAで仕事をする事が多いのですが、主な用途は計算とか文章の作成とかといった感じです。皆さんも大体同じではないのでしょうか。でも、Excelを使ってハードウェアの制御ができたら便利だと思いませんか?ExcelからPCに接続した機器を操作したり、自動的にデータを収集したりできると便利ですよね。

そういった用途に使うためにシリアル通信という機能があります。最近のPCにはシリアル通信のインターフェイスが装備されていないのですが、機器を接続してPCと通信したいという用途はまだあります。そこでUSB経由でシリアル通信インターフェイスを実現する機器が売られています。

www.iodata.jp

つまりExcelからシリアル通信ができればPCに接続した機器と通信ができるのです。なんだか楽しそうですよね。

実際のシリアル通信

話はちょっとそれるのですが、僕はArduinoマイコンボード)を使うことも多いです。ブログでも何件か記事を書いていますし、本も出しているんですよ!!

hirocom777.hatenadiary.org

hirocom777.hatenadiary.org

techbookfest.org

ArduinoはPCとUSBで接続してプログラミングしたり、通信したりします。実はこれもシリアル通信です。シリアル通信の概要については、この一連の連載の中でご紹介していますので参考にしてください。

hirocom777.hatenadiary.org

hirocom777.hatenadiary.org

hirocom777.hatenadiary.org

hirocom777.hatenadiary.org

つまり、Excelからシリアル通信を使うことができればArduinoと通信できるんですよ。

Microsoft Data Streamer

ここでちょっと小耳にはさんだのですが、「Microsoft Data Streamer」なるものが最近Microsoftから提供されているというのです。

support.microsoft.com

これはExcelのアドインで、実装するとExcelからシリアル通信を使うことができるというものだそうです。なんだかちょっと魅力的じゃないですか。

でも残念、このアドインは「Microsoft 365」に提供されている物なんです。僕の環境はExcel2019ですので使えないんですよね。

Excelでシリアル通信をしてみよう

そこでですね、この連載では「Microsoft Data Streamer」を使わずにExcelからシリアル通信を実現してみようと思うのです。併せてシリアル通信の詳細についても迫っていこうと思います。まずは簡単な通信からやってみましょう。まずは通信する機器を準備しましょう。Ardunnoを使います。お楽しみに!!

hirocom777.hatenadiary.org