2023途中振り返り_1

今日は2023年3月31日です。2023年も1/4が過ぎようとしています。このタイミングで2023年の途中振り返りをしてみたいと思います。

2023の目標

2023年1月に立てた目標ですが以下になりますね。順を追って今の状態を見ていきましょう。

hirocom777.hatenadiary.org

健康

結構いいペースで毎日運動できています。体重が少しだけ増えてきているので気にはなっていますが、これから暖かくなってきて運動を続ければ減っていくのではないかと考えています。ウォーキングに加えて筋力トレーニングを取り入れてみるかな・・・

便利ツール

まだ途中なのですが、PADを勉強し始めました。以下の本を購入して進めています。

僕にしては珍しく、スムーズに本が読めています。ExcelVBAのツールと絡めて形にできるといいと思います。

新しい仕事

ココナラに登録してみたんですよ。1件だけお仕事受注してこなしてみました。予想外だったのですが、とてもいい評価をいただきました。その後はさっぱりですが・・・

でも、自分の可能性や立ち位置を確認できたような気がします。

プログラミング

Python中級講座の受講を開始しました。まだ1回目だけなのですが、厳しいですね。なんとかやり遂げたいと思っています。

資格を取る

残念ながら、何も進んでいません。余りほしい資格がないんですよね・・・

アウトプット

これは結構頑張っていると思います。

  • ブログ

    今年に入って25記事(本記事およびまとめ記事を除く)を書いています。月当たり8本のペースですね。中でも2月から始めた「VBA研究会議事録」は、結構楽しいし勉強になります。今までは自分でテーマを決めて、勉強していることをブログにまとめているのですが、このシリーズではノンプロ研で土曜日に開催されている「VBA研究会」で議題に上がったことをまとめています。自分でネタを考える手間がなくなるという点では楽ですし、毎回異なる視点が出てきて楽しいですね。

hirocom777.hatenadiary.org

  • 発表

    それから3月に入ってTwitterで集まっている、ExcelVBA好きな人たちの集まりで登壇しました。

note.com

これが結構楽しかったです。Twitterのフォロワーも増えました!!

  • 執筆

    5月の技術書典14に向けて原稿書いています。もうほとんど書きあがりました。後は細かい調整ですね。

techbookfest.org

自分と向き合う

そして自分と向き合うということで、今この記事を書いています。やはり定期的に振り返ることは大事ですね。少し気持ちの整理ができました。

また3か月後に・・・

そんな訳で「2023途中振り返り_1」でした。また3か月後に振り返りの記事を書こうと思います。その時は、もっといい事が書けるように頑張ります。

hirocom777.hatenadiary.org