Grove Beginner Kit For Arduinoとは(Grove Beginner Kit For Arduino検証報告)

どうもHiroCom777です。
僕は今、勉強がてらマイコンボードArduinoUNOの連載記事を書いています。

hirocom777.hatenadiary.org

で、この連載ではマイコンボードArduinoUNOとGROVEシステムというコネクタとケーブル接続でパーツを繋げて色々やってみよう!!って感じで紹介しています。Arduinoって何なの?って方はまずはこちらを覗いてみてください。

そんな具合で日々いろいろ取り組んでいるわけですが、ある日こんなものを見つけました。
www.switch-science.com
これ、GROVEシステムを開発提供している会社が出しているのですが、ちょっとグッと来ましたよ。

早速ゲット!!今回は此方の概要をレポートしたいと思います。

Grove Beginner Kit For Arduinoとは

 Grove Beginner Kit For Arduino(以下、Beginner Kitとします)はマイコンボード(ArduinoUNOコンパチブル)を中心としてセンサー、インプット/アウトプット用モジュール等を一体化した学習/開発用キットです。統合開発環境ArduinoIDE(無料)をインストールしたPCにUSBで接続すると容易に開発環境が構築できます。つまり、これ以外に必要なのはPCだけということです。購入すると、以下のような荷姿で届けられます。(横22cm×縦12cm×厚さ2.5cm)

f:id:HiroCom777:20200724083447j:plain

構成

Beginner Kitの構成は以下のようになります。

 CPUボード(ArduinoUNO互換 ×1)  ArduinoUNO互換のCPUボードです
 温湿度センサー( ×1)  温湿度を測れます。独自のシリアル通信を使用しています。
 3軸加速度センサー( ×1)  対象の傾きを検知できます。
 大気圧センサー ( ×1)  大気圧を測れます。
 光センサー( ×1)  明るさを測れます。
 音センサー( ×1)  音量を測れます。
 ボリューム( ×1)  値を調整できる抵抗器です。
 ボタン( ×1)  押してオペレート出来るボタンです。
 LED( ×1)  LEDモジュールです。
 ブザー( ×1)  音が出ます。CPUからの制御で音階も出せます。
 OLEDディスプレイ( ×1)  有機ELのディスプレイです。いろいろな表示が出来ます。

これらが1枚のプリント基板に実装された形で提供されます。各モジュールはプリント基板上でCPUボードに配線済です。それぞれ切り離すことも出来ますが、最初は一体のままがいいでしょう。その他にも以下が同梱されてきます。

 Groveケーブル( ×6)  CPUボードと他のモジュールをつなぐのに使います。(プリント基板を切り離さない状態では使用しません。)
 USBケーブル( ×1)  CPUボードとPCを繋ぐケーブルです。給電もこちらで行います。

箱を開けるとこんな感じになります。左右の緑の部分にはGroveケーブルとUSBケーブルが入っています。
f:id:HiroCom777:20200724083523j:plain

お買い得

 安い。とにかく安いです。Beginner Kitは(この記事を書いている2020年7月現在)通販の送料含めても3,000円行きません。今までもArduinoを使用した統合開発環境を提供するハードウェアは幾つかあったのですが、何れもここまで安価ではありませんでした。また、GROVEシステムを提供している会社は、今までも学習/開発用キットを提供してきているのですが、此方もここまで安価ではないです。(このキットArduinoUNO互換機本体は含まれていません)
www.switch-science.com

 でも、実物を目にすると安さの原因(工夫)もわかります。ここから先は、ちょっとマニアックになるんで軽く読み流していただいて結構です。

・1枚の基板で完結
 プリント基板に実装する形で実現する製品では、大きな基板に複数のモジュールを配置します。大きなプリント基板で一度に部品を実装した後に個別に基板を切り離します。でもBeginner Kitは1枚の基板で完結していて切り離したりしていないんです。複数のモジュールをセットにしたことで大きなプリント基板にしてしまいました。しかも、切り離しは購入した人が勝手にやってくれってスタイルです。楽ですね。

・検査も楽々!!
 Beginner Kitは、初期状態でCPUボードと各モジュールがブリント基板のパターンで接続されています。CPUボードに検査用のスケッチ(プログラム)をインストールして実行すれば、CPUボードと各モジュールの検査が一度にできてしまいます。しかも一度に検査できるって事は、信頼性アップにもつながるんですよ!!

・電源はUSBだけ
 本家ArduinoUNOではUSB給電以外にも色々な電源確保の方法がありました。でも、Beginner KitではUSB給電だけとなっています。まぁ、最初はUSB給電しか使いませんからね・・・

色々考えてますなぁ・・・

これは優れもの!!

 Beginner Kitは、現段階でマイコンボードプログラム学習を始めるための最適解だと思います。マイコンボードだけではなく周辺モジュール、センサー等も豊富についてきて、PCさえあれば十分に楽しめます。しかも安い!!
 次回は、実際に動かしてみた結果を報告します。お楽しみに!!
hirocom777.hatenadiary.org


Arduino Grove Beginner Kit For Arduinoの連載記事はコチラからどうぞ!!