詳しく解説!!Arduino(Arduino詳解)

ワンチップマイコンって知ってる?

高性能になったPC、スマホ、インターネット、アプリケーション世の中どんどん便利になっていきますね。でも、そんな便利な世の中を支える縁の下の力持ちたちを知っていますか?

そんな力持ちたちの一つがワンチップマイコンです。ワンチップマイコンとは、一つのICに、CPU(中央演算処理装置)、メモリ、入出力デバイスを詰め込んだものです。PC、スマホのスペックがどんどん上がる中で、彼らは寡黙に自らの仕事をこなし続けています。我々の身の回りの家電製品、車などには大量のワンチップマイコンが使用されています。PCに接続するキーボードやマウス、モニター等にもワンチップマイコンが使われています。そして、技術の進歩でワンチップマイコンのプログラミングはハードルが低くなっています。

そんなワンチップマイコンの世界をのぞいてみたくありませんか?

f:id:HiroCom777:20200229221116j:plain
Arduino Uno R3

この連載では、ワンチップマイコンを使ったシンプルなマイコンボードであるArduino Unoについて追求していきたいと思います。

Arduinoって何?

Arduinoはイタリアで生まれたマイコンボードと開発環境(ソフトウェア)を合わせたものの総称です。Arduino Uno R3(以降UNO)は、その中でも最も基本的なボードとなります。UNOとはイタリア語で"1"を示す言葉です。このボードはとてもシンプルで、誰でもマイコンを使った開発がすぐできるようになります。このボードを使いこなすことができれば新しい世界が広がります。

Arduinoに関する情報は非常に多く、公式サイト(英語)を含めて色々な事例が紹介されています。書籍も大量に出回っています。ですので、この連載では入門に関する内容は控えめにしようと思います。

その代わり、UNOに絞って徹底的に丁寧に追求していきます。Arduinoで公開されているボードは多数あるのですが、ここでは基本的にUNOのみを取り扱います。

周辺の回路も極力シンプルに!!UNO以外に使用するものは以下とする予定です。

・パソコン
 先にも述べた通り、Arduinoとはマイコンボードと開発環境を合わせたものの総称です。
WindowsMacLinux向けに開発環境が公開されています。マイコンボードはUSB経由でパソコンに接続されます。電源もUSBからの給電で可能です。その他、状況によって必要な電源を用意します。

・ジャンパワイヤ(&ブレッドボード)
 簡単な配線回路の接続に使います。はんだ付けなどの難しい作業はなし!!シンプルに行きます。

GROVEシステム
 GROVEシステムを使用すると、コネクターの接続だけで簡単に色々なデバイスが繋げられます。

以上の構成で出来ることを突き詰めていきたいと思います。

以下に学習の参考になるwebサイト、書籍を示しておきます。参考にしてください。

webサイト

Arduino公式ページ(英語)
 Arduinoの公式ページです。開発用のソフトウェアもここからダウンロード出来ます。

Seeed
 GROVEシステムの製造元です

スイッチサイエンス
 Arduino、GROVEシステムはこちらで購入できます。他にも電子工作用の部品が沢山そろっています。

マルツオンライン
 こちらでも色々購入できます。また、安価なArduino Unoのコピー品も売ってます。

garretlab
 個人でArduinoの情報を纏めていらっしゃいます。詳しくて更新頻度も多いです。
インストール方法などの詳解も詳しいです。

インストールのページ
 上記サイトのインストールについて説明されたページです。

書籍

Arduinoをはじめよう 第3版
 公式本です。この本から始めると安心ですね。

たのしくできるArduino電子工作
 必要な内容をシンプルに纏めています。お勧めです。


次回は、Arduino Uno R3の概要について迫ってみます。お楽しみに!!
hirocom777.hatenadiary.org


Arduino UNO入門の連載記事はコチラからどうぞ!!