ExcelファイルのVBA検索ツールを作ったよ!!

そういえば昔作らなかったっけ?

皆さんは過去に作ったExcel VBA のプログラムがどこにあるか判らなくなって困った事はありませんか?プログラムを考えている最中に『そういえば以前、同じような問題を解決したコードをどこかで書かなかったっけ』と、思い出したのはいいのですがそのプログラムがどこにあるのかわからない。

僕はしょっちゅうあります。VBA では他のプログラミング言語と違ってソースリストがテキストファイルとなっていることがあまりありません。 Excel ファイルの中に組み込まれているのでファイルを開かずに検索することがなかなか難しいです。そんなわけで指定したフォルダの下にあるExcelファイルの VBA プログラムを検索する簡単なツールを作ってみました。以下にファイルを置きますので興味のある方は試してみてください。

VBA検索ツール131.zip - Google ドライブ

作るにあたって以下のサイトを参考にしました。

VBAでVBEを操作する
officetanaka.net
FileSystemオブジェクトでフォルダやファイルを操作
tonari-it.com

使い方

 このツールは[VBAプロジェクトオブジェクトモデルへのアクセスを信頼する]チェックボックスをオンにして使用します。 設定の仕方は以下のサイトを参考にしてください。

VBEを操作するための設定
officetanaka.net


マクロを有効にして VBA コード検索ツールを立ち上げたら・・・

1.フォルダ指定ボタンを押して検索するフォルダを選択してください。
2.検索文字列の項目に検索する文字列を入力してください。
3.検索ボタンを押すと検索を開始します。
4.検索が終了すると新しいワークブックが立ち上がって検索結果を表示します。
5.『サブフォルダも検索する』にチェックを入れると検索フォルダの下にあるフォルダも検索します。
6.全角半角や大文字小文字の区別を設定することもできます。

どうですか? ソースリストもプロテクトをかけていませんので読んでみて参考にしてみてください。

次回はコードの簡単な解説を書きますね。
hirocom777.hatenadiary.org

最後までお付き合いいただき有難うございました。