2024途中振り返り_2

今日は2024年6月30日です。2024年も半分が過ぎようとしています。いつものように、このタイミングで2023年の途中振り返りをしてみたいと思います。前回の振り返りはこちらになります。

hirocom777.hatenadiary.org

今回は2度目の振り返りです。

2024の目標

2024年1月に立てた目標ですが以下になりますね。順を追って今の状態を見ていきましょう。

hirocom777.hatenadiary.org

健康

前回に続いて、体重の維持に成功しています。お酒の量もすこと減らしました。あと早めに就寝する習慣をつけたのですが、これが結構いいみたいです。全般的に起床時間が早くなって、目覚めもいいですね。生活リズムも改善してきたみたいです。

AIに挑戦

書籍の紹介文を要約する仕事があったのですが、使ってみると大変便利です。まだ画像生成などは使っていないのですが、挑戦してみたいですね。進歩が激しくてついていくのが大変です!!

仕事

5月の技術書典に向けて書籍を執筆していただける方をサポートして、無事執筆が完了しました。また、別の書籍の商業出版化もお手伝いしました。Re:VIEWの学習がはじめて外部にも役に立ちました。もちろんイベントにも参加しましたよ!!

techbookfest.org

gishohaku.dev

プログラミング

Pythonの再学習について、引き続きブログを執筆継続しています。これ、いくら書いても終わりが見えません。大変です。

併せてGAS初級のホストも引き受けています。いい復習になってますね。自分が受講した際とは、ちょっと感触が違います。PythonVBAとの違いも見ていきたいと思います。

資格を取る

下にも書いているのですが、簿記3級の学習を続けています。今回は4本のブログを書きました。あと少しで区切りがつくので引き続き頑張っていこうと思います。書き終わったら、最初から復習してみようかな・・・と思っています。

アウトプット

  • ブログ
    6月末までで本記事を除いて50本の記事を書いています。中々いいペースです。4~6月までだと、Python関係で書いた記事が14本。簿記の関係が4本です。また、PV数が少し伸びてきてうれしいです。

  • 発表
    5月技術書典と技書博に発表する新刊の、応援LTを行いました。自分が手伝った本を応援できるのは気分いいです!!

新しい発見

いつも参加している技術書典に加えて、技術書博なるものに参加しました。技術書典とは違ってアットホームな雰囲気。色々な交流もあって楽しかったです。

新しい本の企画なんですが、まだはっきり決まっていません。もう少し材料がそろわないとだめかもしれません。

また3か月後に・・・

そんな訳で「2024途中振り返り_2」でした。また3か月後に振り返りの記事を書こうと思います。とくに5月は技術書典、技術書博とつづいてハードスケジュールでした。とりあえず次は、7月のGAS初級講座を無事にクローズできるように頑張りたいと思います。あと、簿記の学習にキリを付けたい!!