英語って便利でしょ?

僕は今まで暇なときには英語に触れるよう気にかけてきました。後述しますが、そうすると人生が少しだけ充実している気がするから・・・怠けていないよっていう言い訳かもしれません。

僕が所属しているノンプロ研でも英語熱が高まってきたみたいで先日集まりがありました。今日は、そこで聞いたり話したりしたことをメモしておこうと思います。

僕の英語の実力は……

 以前は頑張って取り組んでいた時期もあったのですが、今はさっぱりですね。仕事で英語を使うことも殆んどないです。職場全体でも英語を使っている仕事はないです。たまーに海外からお客さんが来るくらいですかね。ま、その時は駆り出されるんですが……年に1回あるか無いかですね。英語を使う機会はほとんどありません。

それじゃなぜ学ぶのか

 それじゃ、なぜ使いもしない英語を学ぶのか?それは、気休めです(笑)いやね、英語って便利ですよ!!だって、何やったって勉強していることになるでしょ。マンガ読んでても、音楽聞いてても、映画見てても、海外に遊びに行っても、ゲームにうつつを抜かしていても、ぜーんぶ英語勉強していますって説明出来ちゃいます!!猛勉強中!!いやー英語って便利ですねぇ!!

よかった事、悪かった事

 『英語をやっててよかったな』ってこともあるにはあるんですよ。一番は上司から『英語勉強しろ!!』って圧がかからないことですかね。若い人から『英語勉強したほうがいいですかね?』って聞かれた時も『勉強しておくと、上司から勉強しろって言われなくなるよ!!』って答えています。(本末転倒)

調べものする時も英語のサイトも含めて調べるから速いですよ。実際読むのはWebの翻訳サービス使ってはしょっちゃうんですけれど、周りの人たちはそんなこともしないんです。で。面倒くさいと訳さない文書そのまま付けて書類出しちゃう。すると、上のチェックが甘くなります!!ね、英語って便利でしょ(笑)

上にも述べた通り、海外からお客さんが来ると駆り出されちゃうのが嫌ですけれどね。イレギュラーな仕事だからギャラを増やしてほしいです。英語重要だって思うんだったら英語仕事のギャラ増やしてよ!!

どうやって取り組んだらいいんだろ

 勿論、そんな適当な調子で臨んだのは僕だけ。ほかの皆さんは、実際に仕事に使ったり、海外で生活したことがあったりなので真剣です。でも、僕みたいにそんなしっかりした目的を持っていない人はどうしたらいいんでしょうか?

漠然とですが、思うんです。みんな英語と勉強を結び付けすぎちゃってません?

僕が思うに、英語って勉強するものじゃなくって、喋る(聞く/読む/書く)ものなんじゃないかって。

勿論、それらの行為をより良く実行するには勉強が必要です。結局勉強なんですが、一拍置くことで気持ちが変わりませんか?

そんなことを考えました。

最後に、以下の本を紹介させてください。

edmm.jp

関西出身の著者が関西の方をターゲットに書かれたとのことですが、それ以外の人でもすごく楽しめます。

こんなに面白い本を読むだけでも勉強になるって、英語って便利でしょ(笑)