catalog.ymlって何だ(Re:VIEWに挑戦⑨)

Re:VIEWに挑戦する連載の9回目です。前回の記事はこちらになります。

hirocom777.hatenadiary.org

複数のファイルをまとめる

前回は、Re:VIEWで変換するPDFファイルの設定を操作してみました。本の形に近づいてきた感じがします。

でも、本を作るのですから1つのファイルだけということは稀でしょう。長くなると収支が付かなくなりますし、途中で章の入れ替え、挿入、削除などしたくなった場合、章ごとにファイルを分けていた方が作業が楽になります。そこで今回は複数ファイルの変換に挑戦したいと思います。

catalog.yml

ファイル構成の設定はworkフォルダー内のsampledocフォルダーの中にあるcatalog.ymlファイルを編集することで可能です。catalog.ymlファイルはテキストファイルですのでメモ帳などで編集可能です。試しに開いてみると、以下の様になっています。

PREDEF:

CHAPS:
  - sampledoc.re

APPENDIX:

POSTDEF:

PREDEF:CHAPS:APPENDIX:POSTDEF: のそれぞれの下に構成するファイルを記述します。意味は以下の通りです。

  • PREDEF:

前付け(目次より前に入る文章)のファイルを指定します。はじめにとか前書きとかを書きます。

  • CHAPS:

本文を構成するファイルを指定します。この項目だけは指.定必須です。連番が付きます。

  • APPENDIX:

付録のファイルを指定します。連番が付きます。

  • POSTDEF:

後付けのファイルを指定します。あとがきとかを書きます。

現在は本文の所にsampledoc.reがあるだけです。

複数ファィルから作る

それでは複数ファイルからPDFファイルを作ってみようと思います。catalog.ymlファイル は以下の様にしました。

PREDEF:
  - predef.re

CHAPS:
  - chap01.re
  - chap02.re

APPENDIX:
  - appendix.re

POSTDEF:
  - postdef.re

5つのファイルは以下の内容になっています。

  • predef.re
= はじめに

Re:VIEWを使ってPDFファイルを作ります。
  • chap01.re
= Re:VIEWに挑戦

この連載ではRe:VIEWの使い方を紹介していきたいと思います。

== Re:VIEWとは

Re:VIEWは書籍の原稿を作成する強力なツールです。
  • chap02.re
= Re:VIEWって何だ

Re:VIEWの概要についてお話しようと思います。

== Re:VIEWって何だ

Re:VIEWは独自のフォーマット(Re:VIEWフォーマット)を使用して記述されたテキストデータをPDFやMarkDownなどのフォーマットに変換できます。
  • appendix.re
= ふろく

ふろくです。
  • postdef.re
= おわりに

お疲れ様です。

それでは上記の内容でPDFファイルを作ってみましょう。config.ymlは前回と同じ(ファイル名と日付だけ変えておきます)です。Docker Desktopを立ち上げて、Windows Terminalで以下を入力して実行します。

docker-compose run --rm review rake pdf

すると、ファイルReVIEW_CHALLENGE_09.pdfができ上りました。上記のファイルが構成通りに1つのファイルになっています。章番号も振られていますし、目次もちゃんとできています。今回のファイルは以下からダウンロードできます。興味のある人は実際に開いて確認してみてください。

ReVIEW_CHALLENGE_09.pdf - Google ドライブ

次回は図の表示

いかがでしたか?ちょっと本格的になってきましたね。でもここまで作ってきたファイルは文字だけで図がありません。このままではちょっと詰まらないですね。そこで次回は図の表示をご紹介しようと思います。お楽しみに!!

hirocom777.hatenadiary.org

Re:VIEWの連載記事はコチラからどうぞ